S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

ようこそ

20年8月から始めました。 パンドラに限らずゲーム全般が苦手ですが。あ、はいそーですか

プロフィール

がと

Author:がと
ファル帝国所属
「聖病剣士ガトームーン」
惑乱カラミティです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス数

20.8.27~

現在の閲覧者

現在の閲覧者数:



第22回「えんすー楽しいなぁ」 

先日、4対4とか、5対5などの少数演習をしたー

やっぱ楽しいなぁ

5、6戦やったんだったかな。なんと全勝w

こなして行くうちに、課題点が見えてきたり、色々試したり出来たので

非常に良かったなぁ

トムジェリでは演習って全くやらないからなー

誘ってくれためたぼんに感謝。


同じPTにジャガアサがいたので、自分は完全に盾になって、相手のジェネとイチャイチャしてました。

もちろんディレイ重視装備で行きました

向こうはリラ使ってたみたいだけど

自分PTは緊急時以外はリラなしでした

リラ無しでも結構守れてた気がする

パラのブロック(マーチ)って本当に優秀だな、と

今更ながら感じた


ノックバック無効なので、バッシュ&回転で弾かれない

マーチの移動速度が早いので、味方がチョロチョロ動いても追いやすい

マーチのままダッシュも出来るので、離れた味方も救助しやすい

ブロックで味方まもりつつも、ブロックしたままノティが使える

俺みたいなパラは、ジェネに比べてLP少ないし

下手にリラするより、マーチで守った方が良いかもです

一瞬で落ちる魚とかが味方にいたら、流石にリラった方が良いけど

今回は俺、ジャガ、アサ、クレ、エクソだったので

んで守りつつも、キルが欲しかったwので、チャンスに合わせて両手もちかえハッシュとかやってたw

そこは筋パラなので許してね。

そんなこんなで、またパラの良さが見えたなーと

そんな1日でした。

さてはて、最近は色んなパラ作ってます

今やってるのは、敏90知50筋40器30(最終ステ)

そんな感じのやつ。

敏高いので攻撃が早い早いです

知50でせっかち2個分。元々付けてたディレイ装備と合わさって

スキルが回る回る
ノティも早いしね


更にソードマスタリーの効果もあって、結構火力も稼げてるかも

筋40にしてはですけど…

技能は、斬るを71、回避に8、防御に21

残りは迷ってる

ウェポンスタブとるか、馬にするか

弱点はLPかな…バフ無し5200くらい。まぁ体初期にしては高いけども

次は慈愛パラを本格的にやろうかな!

そんなこんなで普通の日記でした

第21回「勇者を目指す人へ~後編~」 

まずステについて追記ですが、LPはバフ込み最低1万、MPは600前後は確保したいです。

ちなみにガトーマンはLP12000、MP650ほどにしてます。

さて前回はノティの使い所まで話しましたが

あれは味方にジェネがいること前提ですので

もしナイトが自分だけなら、当然相手のジェネにノティしてね!


~リラの使い所~

自分としては、常に誰かにリラするのは好きじゃないです

状況に応じてかけるのが良いんじゃないかなー

と思うわけです。

ボッコされてる味方ジャガとかクレとかさ

魚のリラが剥がされちゃったときとかさ

緊急時に使うのが良いかなーと思う

常に誰かにリラしてると、その緊急時の一手が打てないのだ…


~マーチ&魔法ブロック~

地味に活躍するのが、魔法ブロック

リバフ&休憩中は、味方の中央でブロックしてます

マゴ対策です。

ITから助けるのも勇者っぽくてかっこいいです

マーチ状態から、ITにハマってる味方めがけてダッシュすると救助しやすいです

集団戦で、柵を挟んだ攻防って結構あるけど、そんなときはパラのマーチを先頭に前線を押し上げることができます




…まぁそんなとこでしょうか。

別にこれが正解ーってわけじゃなくて

自分のパラはこんな感じですってことです!

他にも、敏馬パラ、体&ディレイ特化馬パラ、慈愛馬パラ…なんかもやってます。


装備については、大したもの使ってないので今回は割愛。
希望があれば紹介しますが

ちなみに、トムジェリではアタッカーがいませんので

自分が最前線です。

地雷なのは分かってるんだ…でもしかたないんだ…


ということで、前衛さん熱望してます

以上!

第20回「勇者を目指す人へ~前編~」 

今から歩兵パラをやる方の参考になればと思い、めたぼんの真似して書いてみた(ちなみにパンドラ初心者向きの内容ではありません)


技能は
斬る80
防御54
回避8

斬るを80までするのは、ソードマスタリの効果を上げるため。

次にステ(装備補正込み)

体84
筋100
器25~30

こんな感じ。

装備に関しては特にないですね。上記のステになるように揃えれば良いかと。

で、色んな状況に対応するのがパラの楽しみだと思っているので、装備は数パターン持ってます。

・通常装備
体力、攻撃力重視

・命中装備
対敏捷用。器用25ほどでも、素で命中160いくくらいにしてます。

・ディレイ装備
元々ディレイカットは入れてますが、ノティ粘着する場合などはコレでいきます。

付け替えに関しては、通常&命中装備は瞬時の付け替えが必要なので、ショートカットに入れてます

その他もろもろはインベでやってます。

当然ショートカットが足らないので、スキルの一部はプレディキットでダブルクリックしてます。

パラの場合、装備類で常にインベが一杯になるのを覚悟してください。



~PKのポジショニング~

理想は、サッカーで言うところのボランチあたりでしょうか。

中列から敵にノティをし、突っ込んでくる敵前衛を捌いていきます。
攻勢の場合は前線に攻撃参加します。

…しかしこれは「理想」でしかありません。

味方に前衛が2人など居る状況でしたら、この立ち位置でいいでしょうが

常にそんな状況とも限りません。

前衛の少ないPTは脆いですから

そんな時は味方前衛と共に最前線に出ます。

ジャガと比べたら純粋な火力は負けますが、ちゃんとクレにノティし回復を妨害しながら叩けば補えます。

進軍時にとくに注意することは無いですが、自分は先頭を行くことが多いですね。先制をとった場合、相手ジェネに真っ先にダッシュ→ノティミスディレを入れられるからです。


~PKでの戦い方~

・ノティの使い所

基本的な優先順位は、エクソ>クレ>ジェスター
だと思っています。まぁ敢えて説明は要りませんよね。

敵ジャガへのノティも非常に有効です。 それをするだけで、相手前衛はタゲ合わせ不可能になるわけですから

ノティした結果自分に向かってきたら、そこではじめてミスディレしましょう。

大抵はノティしただけで逃げていくので(笑)

続きはまた…

第19回「新キャラ誕生」 

ブログ面倒くさくなりました!

お久しぶりです


メインパラの装備も少しずつ揃ってきたので

サブパラを作ったよ。

とりあえず今回は騎乗パラにしようと決めました。

で、落馬も狙いたいし、でもキルもとりたいしでも死ににくしたいよわああああママあああああママおっぱいおっぱい飲みたいいや揉みたうわああああああん何でもしたいよぉお

勇者したいよドラえもん


ということで、ステが筋体で

馬リラで死ににくく、ウェポンスタブ&コンセトリプルクアッドで落馬を狙う

みたいな感じを目指すことにしたんだけど

微妙なのでやめます。

劣化ドラもいいところwまぁノティミスディレしてドラに一方的にトリプルクアッド入れられるのはいいんだけどね…

んで、どうしようか考えまして

まず、槍は外せないんですよ…

だってキャラ名が
「槍杉男優ガトータカ」
なんだもん


プロフにも
「ベッドで君にシューティングスピア」

って書いちゃってるし…


後は、やはり劣化ドラにならないように、ナイトの良さを最大限にいかそう!

ってことで

まぁ方向性は決めましたがまだ内緒です。

さて…リセットスクロールかわないと…

第18回「帝国のアタッカー達へ」 

最近の戦争。

帝国さ、集団戦で押し負けにくくなってきてない?

自分自身も、以前より積極的に前に出られる様になってきたよ


それにはわけがあって

最近よく地下でタイマンしてるじゃないですか

そーするとですね、他クランの前衛さんの実力がわかるわけですよ


今まで一切交流無かった方とも、タイマンするようになって

アロンさんつえぇぇとか、ダゴホイさん上手すぎるだろwwwとか

普段は地下で対戦相手としてやってるけど

実力を知っているからこそ、いざ戦争で一緒になると、すごーく心強いというか

わかるかなw


例えば、敵本体と対峙したとき

正直先陣きって突っ込むのは勇気がいるけど

隣にいるのが、地下で良く見る顔だと

なんか安心して前に出れるのさ


そんな感じ。


最近、地下に遊びに来る方も増えたよねー!

もっと盛んになれば、必ず帝国は強くなると思うな。

俺もさ、初めての前衛でPSも自信も全く無くて

クラン内では先陣張ってたけど(前衛いなかったので当たり前w)

まぁ井の中の蛙だろうって思ってた

けど、こうやって経験積んで

ちょっとだけ自信がついたよ


さぁ帝国の隠れた猛者達!地下でファームしようぜwwwwwwwww(オイ
BACK | HOME | NEXT

